てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

“深淵”ポーチ、買っちゃった

このお知らせを目にしたときから、こころがざわついておりました。

quriostore.com

 

で、買っちゃいました。

f:id:e-matsu145:20231115193605j:image

 

Wenn du lange in einen Abgrund blickst, blickt der Abgrund auch in dich hinein.

(おまえが長く深淵を覗くならば、深淵もまた等しくおまえを見返すのだ。)

ニーチェ善悪の彼岸

 

f:id:e-matsu145:20231116180319j:image

ニーチェもちゃんといます。

 

まつかわさんにしてはめずらしく、衝動的な買い物でした。

せっかくだから、哲学的ななにかに使いたい。

ニーチェ占い、とか?*1

 

哲学者には、こちらのTシャツも人気ですよね。

"Same?" Tシャツ – QurioStore

 

*1:ニーチェの言葉をこのポーチに忍ばせて、てつがく占いをする。