てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

家族・遺族のためのがんカフェのための打ち合わせ

いろいろ報告が溜まってしまっていますが、今日は、ゆうあいセンター(岡山のNPOセンター)で、家族・遺族のためのがんカフェの打ち合わせでした。

 

今月は23日に、遺族のためのがんカフェがあります。ただいま参加者募集中!

cafephilo.jp

 

が、今日は、次回の相談というよりも、今後もっと継続的に充実した活動を展開していくための話し合い。
特に、活動費をどうするか問題について、超具体的に今年度、来年度の予算をあーでもないこーでもないと練りまくりました。

つかれたー。

でも、かなり細かく数字に落とし込むことで、より具体的な見通しが立ちました!

 

お母様をがんで亡くされた菱沼さんに「協力してほしい」と声をかけられ、はじまったこの活動。

 

岡山にがん患者家族支えるカフェ 6月から母亡くした看護師が開催|岡山の医療健康ガイド MEDICA



開催前は「参加者、集まるかな?」、「こういう活動に共感してくれるかな?」と不安もありましたが、予想以上にたくさんのご賛同の声をいただいております。

これまで、私が所属するカフェフィロ主催で試験的に実施してきたものの、みなさんのニーズに応えていくためには、もうちょっとちゃんと体制を調える必要あり。

「協力したい」おっしゃってくださる方もいるのに、いまはまだその受け皿もない状態なのです。
ちゃんとみなさんのサポートを受けられるよう、体制を調えるべく奮闘中なので、もうちょいお待ちくださいね。

 

がんじゃないけれど、病いの体験から、やっておけばよかったなぁと思うことや、治療方針についての家族間の齟齬などについて寄稿させていただいています。↓↓

ファミリー・リビングウィル

ファミリー・リビングウィル