てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

恋愛と依存@ヒバリ照ラス

8月8日(水)夜は、月に1度のヒバリ照ラスの哲学カフェ。

テーマは、前回の「幸せ=安心に当てはまらないものもあるよね。恋愛とか」という話から派生して、「恋愛と依存」でした。

 

ヒバリで考える(6)「恋愛と依存」 | ヒバリ照ラス

 

「依存ってなに?」って疑問から始まって、

みなさんの体験談(具体的にどんな話が出たかは、参加した人だけの秘密★)も交えながら「恋愛と結婚はちがう?ちがわない?」って話も出つつ、

そこから自然に、よい関係やよいパートナーシップってなんだろう?と考えるような展開に。

「恋愛や結婚って、役割なんだろうか?」

「パートナー間で強い弱いってある?」

「話し合いって大事?」

といった論点が出てきました。

 

「それは、そういう役割なんだから」という人もいれば、「いや、その役割に承諾した覚えがない」という人もいるし。

「強い方が望んだ役割に落ち着くのは仕方ない」という人もいれば、「恋愛や結婚って勝ち負けなの?」という人もいるし。

「変にこじれるのはイヤだから、そのとき感じたことを素直に言うようにしている」という人もいれば、「なんでもかんでも話し合わなきゃってなると、プレッシャーになる」という人や「恋愛では、話さないことも大事」という人もいるし。

 

そこから最後にもう一度、「恋愛と依存」についての問いが、最初とはちがうふうに湧き上がってきた人も‥‥‥。

 

「好き」という気持ちがあれば関係が続く、ってわけではない。

そのことの奥深さとせつなさを噛みしめる一夜でした。

 

次回の「ヒバリで考える」は、9月12日(水)19:30から。

テーマは「今の仕事を一生続ける?」です。

ずっと一つの仕事を続けている人も、転職経験のある人も、ひと休み中の人も、どうするか迷っている人も、大歓迎。

聞くだけの参加もOKなので、気軽にご参加ください。