てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

「最近、イラッとしたこと」収集

わたしがときどき開く「哲学者の質問レッスン」では、「最近イラッとしたこと」の理由や前提を掘り起こしていくワークがありまして。

思考や理解を深める練習としてとてもよいワークなので、日頃から「イラッと」のサンプルを収集をしています。

 

最新の「イラッと」は、昨日、2023年のウィークリー手帳を探してるとき。

あれこれ探してやっと気に入るデザインが見つかったと思ったら、土日の枠が小さい(平日の半分サイズ)。

てつがくやさんは、土日がメインのお仕事なのに!

 

 

うーん、「イライラ💢」じゃなくて「イラッ」となので、イラッと具合はちょうどいいんだけど、やっぱり「レジの人が3層プリンを、上下逆さまに入れちゃった。自分で生クリームとカラメルとプリンの配合を熟慮しながら崩したかったのに!」には及ばないなぁ。

3層プリン事件がどんどん「最近」から離れていくので、そろそろ新鮮な「イラッと」が欲しいんだけど。

 

そんなわけで、引き続き「イラッと」を捜索中。

どこかに、くだらなくてクスリと笑えるような、ちょうどいいイラッと落ちてないかな〜?