てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

「自分らしい人生とは?」@フリーデザイン岡山

先週は、フリーデザイン岡山で哲学カフェでした。
ひとりひとつずつ提案したテーマから選ばれたのは、「自分らしい人生とは?」。
前日のプログラムで「自分らしい人生」って出てきたり、スタッフさんに「自分らしく生きてほしい」と言われることがあって、考えてみたくなったんだって。
 
自分らしさは、味わい深いオーラや足跡をつくることもあれば、自分を閉じ込める枠になっちゃうこともある。
「自分らしさ」をテーマにしたことは何度かあって、何度考えても新たな発見があるテーマだけど、今回後半30分で盛り上がった、自分らしい人生をつくるスイッチ説が独特でおもしろかったなぁ。
簡単に動かせるスイッチや、ガチガチに固まって動かないスイッチ、知識や技術があれば動かせるかもしれないスイッチ。
自分でも何個あるかわからないけれど、いろんなスイッチがある。
 
そんなことをみなさんと話したあと、フリーデザイン岡山も、これまで動かないと思ってたいくつかのスイッチを動かす機会をつくる場のかも、なんて思いました。
そうか、デザイン会社じゃないのに「フリーデザイン」って名前なのは、そういうところからきてるんですね、きっと。