てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『失敗学のすすめ』を読んで考える@池田高校×川之江高校

先日、3月27日(水)は、徳島県立池田高校と愛媛県立川之江高校の合同学習会へ。 助っ人進行役2名とともに、2年生を対象に、哲学対話をしてきました。 テーマ代わりに文章を読んで、自分たちで問いをつくって考えてみる。 これまで3年生と何度かやって…

てつがく絵カードを使って話してみる@フリーデザイン岡山

昨日3月19日(火)は、フリーデザイン岡山へ。 2ヶ月に1度の、利用者向けプログラム、コミュニケーション・カフェでした。 今回は、購入したものの使う機会のなかったこちらを使ってみました。 てつがく絵カード (哲学カード) 作者: リヒテルズ直子,ほ…

東京で質問セミナー。と、てつがくやさんの希望

東京で質問セミナーをしてきました てつがくやさんの希望 おかげさまで 東京で質問セミナーをしてきました 3月16日(土)、17日(日)の二日間、東京で質問セミナーをしてきました。 デモクラシーカフェと対話の実験室@公-差-転さんのお誘いでした。 …

「恋と愛の違いって?」@宝湯

今日の夜は、愛称「宝湯」の2階事務室をお借りしての哲学カフェ♪ www.facebook.com ‥‥‥と思ったら、なんと、先月のふりかえりをアップしそびれてました。 投稿したつもりが、「下書き」状態(泣)。 先月2月13日(水)の宝湯の哲学カフェは、バレタイン前夜…

てつがく対話で男女共同参画@犬山男女共同参画市民会議「きらきら」×犬てつ

先月2月2日に行った愛知県犬山市での「てつがく対話で男女共同参画」のレポートが、企画者の犬てつさんがブログにあげてくださっています。 とても丁寧に記録をとってくださっているので、その場に居合わせたような気分を味わえるかも? ぜひお時間あると…

えほん哲学カフェ『せかいいちのいちご』

こんにちは。ご無沙汰してしまいました。 確定申告や新しい試みやなんかが重なって、なかなか落ち着かない日々でした。 ようやく、まだまだ積み残している仕事もあるけれど、ちょっと一息。 昨日3月5日は、広島県福山市へ。 絵本好きのお母さんたちを主な…