てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「産むのに理由は必要?」@岡山市立高島公民館

今日の午前中は、高島公民館の哲学カフェ、ふたばカフェでした。 テーマは「産むのに理由は必要?」。 2018.9.25@高島公民館 哲学カフェって、そもそもカフェのようなオープンな誰が聞いてるかわからない場所で、見知らぬ人とするものだから、基本的に「こ…

たとえるなら、移動式カフェのような〜「あなたならどんな哲学の場を作る?」の答え〜

「わたしならどうする?」と気になっていた記事。 shogoshimizu.hatenadiary.jp しばらく考えたけど、わたしは、ここに書かれている方法のどちらかを、選ぶことはできなさそう。 カフェフィロ設立当初は「いつか好きなときに好きなだけ哲学カフェができるお…

質問バトン@フリーデザイン岡山

9月19日(水)の昼は、フリーデザイン岡山さんにて、内輪向けのコミュニケーション・カフェを行いました。 前回は、話題づくりについて学びましたが、 matsukawaeri.hatenablog.com 今回は、「そこから、どうつなげる?」「会話をどう続けたらいいのかわ…

9月、10月の参加者募集中

わのみんTVをご視聴くださったみなさん、ありがとうございました。 ゆるっとした雰囲気で、哲学カフェと相性ばつぐんの番組でした! みなさんからのコメントが次々くるのも楽しかったし! インターネット番組と哲学カフェの組み合わせ、ありだな〜。 さて、…

「今の仕事を一生続けますか?」@ヒバリ照ラス

こんにちは。 先週の水曜日は第2水曜日。 ということで、9月12日(水)の夜は、ヒバリ照ラスで哲学カフェでした。 ヒバリで考える【7】「今の仕事を一生続ける?」 「今の仕事を一生続ける?」のテーマに、いつもよりやや多めのお客さん9名+ヒバリ照…

「老いと成熟」@Ziba platform

最近、書き仕事やウェブの編集が楽しくて、ブログでの活動報告をサボりがち‥‥‥すみません。 昨日9月17日(月)は、敬老の日。 ということで、津山のZiba platformさんで「老いと成熟」をテーマに哲学カフェをしてきました。 哲学カフェ in Ziba platform …

9月19日夜、わのみんTVに出演します。

急なお知らせになりますが、明日9月19日(水)の夜、インターネット番組「わのみんTVに出演させていただくことになりました。 哲学カフェの話をゆる〜くさせていただく予定。 番組は20:00から、わたしの出番は20:20ぐらいから(たぶん)です。 哲学カフェが…

二つの文章を読んで、問いをつくる@徳島県立池田高校

ちょっと遡って、8月28日(火)は、今夏3度目の徳島でした。 てつぷら岡山の木下志穂さんと一緒に、特急南風に乗って岡山から1時間15分。 徳島県立池田高校3年生のみなさんと哲学対話。 小論文講座の一環で、自分で考える、じっくり考えるとはどういう…

哲学カフェのテーマと出会える26の本

株式会社SCICUS様の主催で【哲学カフェのテーマと出会える26の本】というブックガイドが公開されました。 13社の出版社様がそれぞれ「哲学カフェに使ってほしい本とそのテーマ」を紹介されています。 peraichi.com カフェフィロの『哲学カフェのつくりかた』…