てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

新聞詩といふもの

ヨノナカ実習室のスミさんもすなる「新聞詩」といふものを、私もしてみむ‥‥‥とこっそりはじめて数ヶ月。

 

新聞をチョキチョキ切って、

f:id:e-matsu145:20220404123705j:plain

 

ペタペタ貼って、

f:id:e-matsu145:20220405111727p:plain

詩をつくる。

 

これが楽しく見事にハマってしまい(といっても、まだ数作ですが)、

他の人がつくった「新聞詩」も読みたくなって、

facebook「新聞詩人の会」なるグループをつくっちゃいました。

 

公開グループでどなたでも参加可能。

みなさんも新聞詩をつくったら、ぜひご投稿を♪

 

新聞に載ってる文言だけという制約つきですが、

そのぶん、上手い下手は気にせずつくれるのがいい。

自分で言葉を紡ぐときは「もっといいフレーズがあるのでは?」と疑心暗鬼になっちゃうけど、新聞詩は新聞にある言葉を選ぶだけなので、

「よく、このフレーズ見つけたなぁ」

「この組み合わせ、天才ちゃう?」

などなど自画自賛しながらつくってます(笑)。