てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

『世界の果ての通学路』

昨年知り合った方にお借りしました。

 

 

世界の果ての通学路 [DVD]

世界の果ての通学路 [DVD]

  • 発売日: 2015/01/23
  • メディア: DVD
 

 

ジャクソン(11歳) ケニア 片道15km 2時間

カルロス(11歳) アルゼンチン 片道18km 2時間30分

ザヒラ(12歳) モロッコ 片道22km 4時間

サミュエル(13歳) インド 片道4km 1時間15分

 

とパッケージには書いてあるけど、想像してたのと、ちょっとちがう。

 

いろんな通学路があって、通学路ではいろんなことが起こっている。

わたしが知ってる通学路との共通点もあれば、全然ちがうことも。

でも、全然ちがうことのなかにも、どこか懐かしい気持ちを感じたり。

 

これ観てシネマ哲学カフェしたいな〜。

いい作品、かつツッコミどころもあって、ひとりで観るのはもったいないドキュメンタリーです。