てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

てつがくやさんの時間術?

1月3日から、2日に1回哲学対話の日々が続いています。
つまり、奇数日は対話。とても楽しい日々。
 
しかし、3日に1回対話生活だとできていたことがいくつか後回しになっているのも事実‥‥‥。
その後回しになっていることとは、ブログ、帳簿つけ、ブログ、掃除です。
 
まぁ、ふりかえりブログを書かなくても、前の実践で感じたことを次の実践に活かすということはできるのだけれども。
日々思うことを書き留めたい気持ちもあるし、
帳簿もこまめにつけないと後々大変だし、
仕事環境を整えるには落ち着きも必要。
‥‥‥というのが、今年はじめての反省=気づき。
 
これまで3日に1回の対話が自分にとってちょうどよいペースだと思ってたけれど、
対話の半分がオンライン化されて、ほんの少し余裕がでてきた。
でも、2日に1回の対話生活を続けるには、まだちょっと余裕が足りない感じ。
(あくまで持病持ち、兼業主婦のわたしのキャパでは)
 
オンラインとオフライン、
3日に1回の時期と2日に1回の時期、
織り交ぜならがらなんとか自分にとってベストなバランスを見つけたいなぁ。
 
持続可能なてつがくやさんのあり方をいつも探っています。