てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

オンラインセミナーで

今日は、オンラインセミナー「対話の地図の描きかた」でした。


「哲学者の質問レッスン」で「質問がなかなかできない」とおっしゃってた方が、「今日は自然と聞きたいことが湧いてきて、質問できた!」とうれしそうにされていて、こちらもうれしい。

 

そばで見てるほうは、前から「確実にできるようになってるやん!」と思ってるわけですが、成長って自分ではなかなか気づけないものですよね。

 

とも思うけど、sense of wonderに身を委ねるあの感覚が伝わったのなら、きっともう大丈夫。