てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

「幸せってなに?」@フリーデザイン岡山

9月30日(水)は、就労移行支援施設、フリーデザイン岡山へ。

哲学カフェをしてきました。

 

コロナの影響で、まだオープンな開催はできず内部の方(+見学の方)限定ですが、10名程の方が参加してくださいました。

こんなに集まったのは久しぶりでは? うれしい!

 

 

テーマは当日、参加者から募るスタイル。

 

f:id:e-matsu145:20201003065719j:image

 

今回は、多数決の結果「幸せってなに?」に決定。

 

  • 複数の満足が重なったもの(例:寒い日に暖かい部屋でスープを飲む)
  • 期待以上の満足
  • マイナスがゼロになったとき感じるもの
  • 学習して感じられるようになるもの
  • なくして初めて気づく幸せ
  • 比較をとおして感じるもの
  • 優しさから生まれるもの
  • 与えられる幸せと与える幸せ

 

などなど、それぞれの体験からいろんな幸せとともに、「幸せと自己満足は同じ?」や「幸せを感じられるのはどんなとき?」といった問いが浮かび上がってきました。

 

この「いろんな」が、幸せそのものの多様性から生じるものなのか、幸せ観の多様性から生じるものなのかは、いま一歩確認しきれず‥‥‥。

しかし、同じ出来事や状態であっても幸せと感じられる場合と感じられない場合があるということは、共通していたような気がします。

 

なかには、「あー、そういう幸せもあるのか!」と思うものも。

それは、私にとって未学習の幸せなのかもしれません。

今後、学習して感じられるようになるかどうか、楽しみです。

 

参加者のみなさん=フリーデザインのみなさん、ありがとうございました。

 

今回とりあげられなかった「雑談って必要?」は来月のコミュニケーション・カフェで、

そしてここ何回かテーマ候補2位が続いている「生きる(意味)とはなにか?」は、再来月の哲学カフェでとりあげたいなと考えています。