てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

てつがく絵カード@フリーデザイン岡山

昨日5月20日(水)は、フリーデザイン岡山へ。

福祉施設なので、利用者さんの生活のリズムを整えるためにも、開けているそう。

(岡山では感染者が増えていない状況のなか、感染を恐れすぎて健康を害してしまうのも避けたいですものね。)

在宅活動中の方もいるらしく、いつもより人数は少なめでしたが、おかげでひさしぶりに家族以外の人とナマで話せました。

 

今回は2ヶ月に1度のコミュニケーション・カフェということで、何をするか迷ったんですが、せっかくだからオンラインでできないことがやりたくなっちゃったんでしょうね。

久しぶりに「てつがく絵カード」を使ってみることにしました。

 

てつがく絵カード (哲学カード)

てつがく絵カード (哲学カード)

 

 

カードに書かれたお題のなかから、まずは「一番ふつうなのはどの人?」をやってみることに。

 

f:id:e-matsu145:20200521124032p:image

 

指示されたこれらのカードを‥‥‥

 

f:id:e-matsu145:20200521124037j:image

 

「一番ふつう」だと思うものから順に並べていくのですが、

さらに「ふつうかどうか話してみたいカードも、勝手に混ぜちゃおう!」ということで、こんなカードを混ぜてみたら‥‥‥

 

f:id:e-matsu145:20200521124102j:image

 

「誰だって一生に1回ぐらいは大ケガするでしょ」「いや、でも、ここまでのケガは滅多にないのでは?」、「パッと見て、この服のかぶり方はふつうじゃないと思った!」「でも、こういうおどけた人っていない?」「子どもならいるかも」「いるけど、テンションがふつうじゃない気がする」‥‥‥と大盛り上がり!

“ふつう”といっても、実際にいそうかどうか、知り合いにいるかどうか、誰にでも当てはまるかどうか、日常度合い、テンションの高さなどなど、いろんな“ふつう”が浮かびがります。

 

2回目は「ホンモノはどれ?」というお題が選ばれ、こちらも「こんな南の島にシロクマがいちゃおかしいでしょ」「けど、こういう動物園ありそう」「檻の中のライオンも動物園にいるよね」「いや、でもライオンって本来はサバンナにいる生き物でしょ。檻にいるのは“ホンモノ”とは言い難い」‥‥‥などなど。

 

f:id:e-matsu145:20200521124134j:image

 

「現実かフィクションか」「自然や本来のあり方に沿っているかどうか」「気持ちに嘘がないかどうか」など“ホンモノ”の捉え方によって、同じものが“ホンモノ”になったりならなかったりすることが明らかに‥‥‥。

 

カードの絵柄のどこに注目するかによっても並びが変わってくるので、お互いに「このカードはもっとこっちかと思った」「これはなぜここなの?」と質問やコメントをはさみながら、楽しみました。

他の人の説明を聞くと「なるほど〜」と思うのですが、いざ自分でカードを並べてみると全然ちがう並びになるのがおもしろい!

それに、ふだん口数が少なめな方も自分が並べたカードの説明は、わりとスラスラとしてくださった気がします。

 

この「てつがく絵カードの」説明には「小さな子どもたちとてつがくするためのテーマ別絵カード」、「哲学は大人だけがするものではありません」とありますが、このカードは大人同士でやっても盛り上がるよ!とお伝えしておきます。