てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

遺族のためのがんカフェ@ゆうあいセンター

一昨日は、第2の患者会すろーす主催で、遺族のためのがんカフェでした。

 

f:id:e-matsu145:20200206211301j:image


これまでも何度か出てきた人づきあいのお話以外に、大切な家族が亡くなったあとの遺品整理や親戚づきあいの話題も…。
初参加者のおかげで、リピーターさんからもまた違った視点からお話をうかがうことができました。

 

がんならではの悩みや戸惑いもありますが、他の病にも共通する悩みや、病以前にある「イエってなんだろう?」「夫婦ってなんだろう?」といった根本的な問いに向き合えるのも、このがんカフェのいいところ。
今回は特にそのことを強く感じました。

 

初めて参加してくださった方からは「モヤモヤを同情や励ましなしに、誰かに聞いてもらえるだけで、こんなにも力づけられるんだ」という感想をいただきました。
どうもそこには、言語化の力と、実存的ななにかがある気がしています。