松川えりのてつがく日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

「愛したい?愛されたい?」@宝湯

日中忙しめな今日この頃、寝る前に書くぞと思うものの、書く前に寝てしまう。

レポートも開催順に書けるといいのですが、脳内引き出しの手前にあるほうからいきます。

 

毎月第2日曜は宝湯で考える。

12月10日(火)夜は「宝湯」こと宝泉相生湯にて哲学カフェ。

テーマは、「愛したい?愛されたい?」

 

「こんなテーマで話すなんてアホ=平和平和やなぁ(笑)」という声も出つつ…

 

愛したい/愛されたいの割合、ベクトルの違い

愛されたいから愛するのか?それは愛なのか?

どこまでが見返り?「存在してくれてうれしい」は見返りか?

内に秘められた愛と「愛する」という行為

不器用な愛と愛され上手

博愛と偏りのある愛

愛と公共性

 

などなど、松川のだめんず経験なども参考にしていただきつつ、語り合いました。

 

個人的な収穫は、自分の愛の有限性と、愛するものがないのとさみしいと思ってたけど、愛されずに生きていける自信もないと自覚できたことかな。

「アホ=平和やなぁ」に共感しながらも、自分の内面にがっつり向き合ってしまう時間でした。

部室での語らいのような雰囲気のせいもあるかも。

 

次回は、1月14日。

カフェフィロで1〜3月に震災、災害に関する企画を募集してることもあり、「災害の近さと遠さ」をテーマに開催する予定です。

イベントページができ次第、HPにリンク貼ってお知らせしますね。