てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

「なぜゲームをするのか?」@まなびばippo

11月20日(水)は、倉敷のまなびばippoで初めての哲学カフェ。

 

manabibaippo.club

 

テーマは、「なぜゲームをするのか?」。

いまどんなゲームをどれぐらいしてるのかという具体的な話から、

なぜゲームがひまつぶしになるのか?

ゲームに飽きない理由は?

twitterもフォロワーを増やすゲーム?

などなど、ゆるゆると語り合いました。

 

「刺激は欲しいけど、本当に刺激的なことをする勇気がないから、ゲームで刺激をもらう」

「ゲームとは、操作して動かすもの。だとしたら、人生もゲームだと考えられるけど、いつから(何歳ぐらいから)自分で操作してるって言えるだろう?」

といった言葉が印象に残ってます。

 

あと、自分はあまりゲームしないほうだと思っていたけど、いくつかはまったゲームもあるし、ゲーセンにはまってた時期もあったことを思い出しました。

 

次回は、「モテ」について考えてみる予定。