てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

12/23(土)ミュージアムとの創造的対話02

お知らせが直前になってしまいましたが‥‥‥

明日12月22日(土)は鳥取博物館で開催中の企画展「ミュージアムとの創造的対話02 空間/経験ーそこで何が起こっているのか?」の関連トークの進行役を務めさせていただきます。

 

企画展関連 Open Dialogue 02 梅田哲也×学芸員たち

https://www.pref.tottori.lg.jp/item/1116394.htm#moduleid558790

 

f:id:e-matsu145:20181027001905j:plain

 

 

今回「博物館」という独特の環境を解体、再構成する展示に取り組んだ梅田哲也さん、ジャンルの異なる学芸員さんとともに、総合博物館がいかなる考え方の元に存在し、活動しているか、その「ミュージアムの哲学」とも言うべき本質に迫ります。

先月別件で鳥取に行ったときお話をうかがって、今回の企画展のなかで一番気になっていた企画だったので、ラッキーというか、心底この仕事をしていてよかった!と思いました。

 

展覧会情報はこちらよりどうぞ↓

https://www.pref.tottori.lg.jp/creativedialogues02/