てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

みたいなノイズが入ってくるのがめんどくさいです。 

連投で、すみません。

ふと目に入った、勝間和代さんの言葉が、とても小気味よかったので。

 

こちらの記事の‥‥‥

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

‥‥‥ここ!

 

ベジタリアンは健康に悪いからやめろ。自分が知っているベジタリアンはみんな老けている」

みたいなノイズが入ってくるのがめんどくさいです。 

 

「ノイズ」って言っちゃてる!

「めんどくさい」って言っちゃてる!

 

私は逆に、健康オタクな知人から「肉は健康に悪い」みたいなノイズが入ってくるのがめんどくさいです。 

心配してくれてるのがわかるから、最初はやんわり対応するんだけど、そうすると会うたびに言われちゃうんですよね。

そうか、これぐらい言っていいのか。

そうね、これぐらい言わなきゃ、参っちゃうわ。

 

勝間さんも「まぁお互いに、宗教と同じなので」とおっしゃるとおり、最終的には信仰の問題なんじゃないかなぁ。

信じるか、信じないか。

どのような仕方で「健康」という名の神を感じるか、感じないか。

たとえデーターで「99%に効いた」と実証されたとしても、自分が残りの1%だったら、意味ないもの。