てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

なればいいじゃないですか

今日のキニナルコトバは、 先日、倉敷で入手したこちらより‥‥‥

ハケンの麻生さん(1) (モーニング KC)

ハケンの麻生さん(1) (モーニング KC)

 

 

「いーなー派遣さんは 時間もお金もあって」とのたまう正社員の原くんに、派遣の麻生さんが放った痛快な一言。

 

なればいいじゃないですか

正社員とちがって簡単になれますよ 

(仲川麻子『ハケンの麻生さん(1)』p.12)

 

学生時代、病気で3年ぐらい寝込んでいた時期があるのですが(月1の哲学カフェだけは根性で続けていましたが)、ある方に「いーなー、私も病気になって休みたい」と言われたことがあります。

あのとき、こんなふうに鮮やかに返せてたらなぁ。

 

虫は苦手だけど、会社の引き出しで虫を飼ちゃう麻生さんは好き。

第2巻、出て欲しい‥‥‥。