てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「コミュニケーションはなぜ難しい?」with グリーングラス

今日は神戸のグリーングラスへ。学生時代からお世話になっている元育児サークルですが、現在はなんだろう。子育てもひと段落した方々が、哲学カフェなどを楽しみながらリフレッシュしたり暮らしや人生について考えたり‥‥‥ゆるやかなセルフエンパワメントグル…

「ゆっくり」から見えてくるもの(朝日新聞・沢村亙)

朝日新聞の沢村亙さんが、2月の哲学カフェの尾道を取材し、コラムに書いてくださいました。 digital.asahi.com えほん哲学カフェを一緒に開催しているスロウな本屋さんのことも書いてくださっています。 ゆっくりじっくり対話し考える。 ただ楽しいからはじ…

「人の心はどこにあるのか」@ぬか つくるとこ

4月6日(木)の午後は、ぬか つくるとこへ。 自由でアーティスティックな人が多いので、話してるうちに誰もいなくなっちゃう可能性もあるな〜ぐらいの覚悟で行ったのですが、蓋を開けてみれば、思いのほか最後までおつきあいくださる方が多くて、そして、と…

てつがく占いからの「正直ってなに?」@ぬかごっこ

今日は、1日ぬかdayでした。 「ぬか」は生活のケアを柱として、アートを活用した自分らしい生活をおくることのできる福祉事業所です。「ぬか」という一風変わった名前の由来は、漬け物などを 漬けて発酵させる「ぬか床」から来ています。正面から捉えるとひ…

事例でまなぶケアの倫理

そういえば、先日、こちらを手にとってくださった方がいたそうで‥‥‥ 事例でまなぶ ケアの倫理 (ナーシング・サプリ) メディカ出版 Amazon 先輩方が偏著者の看護テキストなのですが、私も1ページだけ、コラムを執筆させていただいています。 性同一性障害に…