てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リクルート『キャリアガイダンス』vol.442

先月、高校生と働く大人とで「自分らしく働くって必要?」というテーマで対話しました。 その様子と参加者の感想が、リクルートさんの『キャリアガイダンス』vol.442で紹介されています。(ライターさんが、とても丁寧に取材してくださいました!) こちらか…

「自分らしい人生とは?」@フリーデザイン岡山

先週は、フリーデザイン岡山で哲学カフェでした。 ひとりひとつずつ提案したテーマから選ばれたのは、「自分らしい人生とは?」。 前日のプログラムで「自分らしい人生」って出てきたり、スタッフさんに「自分らしく生きてほしい」と言われることがあって、…

エピステーメーとか、パレーシアとか

自分の外にある正解を探そうとする人を見て、「いやいや、あなたの答えはあなたの中にあるのでは?」ともどかしく思う一方で、ドクサ(憶見、思い込み)をふるい分けようとする。 二つの真への向き合い方が自分のなかでどう折り合っているのか、気になる今日…

zoomの「手を挙げる」機能が苦手な理由

オンラインで対話をするようになってもう少しで2年が経とうとしていますが、 zoomのあの「手を挙げる」機能が苦手かもしれない。 ということに今更ながら気づいたのは、先日のzibaの哲学カフェでした。 ふだん私はこの機能をあまり使わず、 カメラオン画面の…

新聞詩といふもの

ヨノナカ実習室のスミさんもすなる「新聞詩」といふものを、私もしてみむ‥‥‥とこっそりはじめて数ヶ月。 新聞をチョキチョキ切って、 ペタペタ貼って、 詩をつくる。 これが楽しく見事にハマってしまい(といっても、まだ数作ですが)、 他の人がつくった「…

大人への階段@山陽新聞

3月31日の山陽新聞朝刊「大人への階段」というコーナーにコラムを書かせていただきました。 デジタル版のほうにも載るかなと思ってタイミングをうかがってたんですが、載る気配がないので、このタイミングでシェアしておきます。 4月に成人年齢が18歳に引き…