てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「これってなんなん?」って思うのはどんなとき?@高島公民館

昨日の午前中は、高島公民館の哲学カフェ、ふたばトークでした。 テーマは、こちら。 めずらいしいテーマですよね。 どんな対話になるか、ドキドキ。 「これってなんなん?」と「これってなに?」はちがう?という話から、「なんなん?」という方言のニュア…

「いい行いをするのは誰のため?」@岡山大学

5月30日(日)は、岡山大学医歯薬学総合研究科主催の、医療者のための哲学カフェ。 医師、薬剤師、医学部生、医療事務の方などにご参加いただきました。 テーマは、地域の薬剤師さんからのご提案「いい行いをするのは誰のため?」。 「“いい行い”というから…

「自分らしさって大事?」@Ziba Platform

7月24日は、Ziba Platformさんのオンライン哲学カフェでした。 テーマは「自分らしさって大事?」。 「自分らしさを出せなくて、しんどい」という悩みと、 「自分らしさを求められすぎても、窮屈」というモヤモヤ。 正反対だけどどちらにもうなづく人もいる…

「時間ってなんだろう?」@おんころカフェ

先週末、7月17日(土)は、一般社団法人 哲学相談おんころさんにゲスト進行役としてお招きいただきました。 がんや難病の患者・家族、そして医療者たちが対話するおんころカフェ(現在はオンライン)を実施されています。 oncolocafe.com わたし以外のみなさ…

「性教育はなぜむずかしい?」@大元公民館

ひきつづき、大元公民館の子育てモヤっとニコッとカフェ のふりかえり。 5月は、コロナの影響でスキップ。 6月は、22日(火)に“さんかくウィーク”こと男女共同参画ウィーク特別企画として、みんなで語ろう!「性教育はなぜむずかしい?」を開催しました。 …

「自己肯定感って?」@大元公民館

ずいぶん長い間、書きかけのまま下書き保存されてるレポートがたまってしまっています。 今日は、3ヶ月ぐらい時を遡って‥‥‥ 4月23日(金)に岡山市立大元公民館主催で開催された、子育てモヤッとニコッとカフェをふりかえります。 この日のテーマは、「自己…

大事にしないは、大事にすること?〜ある日の交差点ワークより〜

昨日のオンラインセミナー「対話の地図の描きかた」では、コミュニケーション迷子の原因と対策についてお話ししたあと、思考の交差点ワークを実施。 そのなかで、先日書いた「論理は破綻しない」派のわたしにとって、うれしい出来事がありました。 ワークの…

論理は破綻しない

最近、時間的にも精神的にもちょっと落ち着かない日々が続いていて、全然活動レポートが投稿できていませんが、昨日の質問レッスンで気づいたことを備忘録。 昨日の質問レッスンで、「論理は破綻したりしないから、大丈夫」と自分の口から出てきたのをきいて…