てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『世界の果ての通学路』

昨年知り合った方にお借りしました。 世界の果ての通学路 [DVD] 発売日: 2015/01/23 メディア: DVD ジャクソン(11歳) ケニア 片道15km 2時間 カルロス(11歳) アルゼンチン 片道18km 2時間30分 ザヒラ(12歳) モロッコ 片道22km 4時間 サミュエル(13歳…

「義務と権利は、セットですか?」@antenna Coffee House

2月14日(日)は、広島県尾道市のantenna Coffee Houseさんで、哲学カフェ尾道。 こちらのお店で初めて、オンライン参加もありのハイブリッド哲学カフェを開催してみました。 カフェという空間やドリンクなど、物理的な要素の意味が大きい場所でオンライン参…

できるけど、やらないほうがいいこと

1ヶ月ぐらい前に書きかけのまま、ほったらかしてた記事。 なんかもう一歩書きたいことがあったんだけど、 言葉になりきらない途中のままだけど、アップしちゃう。

テーマと進行役

先日、とある施設からのご依頼で、哲学カフェを企画・進行するためのオンライン研修をさせていただきました。 全員すでに哲学カフェを体験したことのあるメンバーだったので、哲学カフェを作る3要素、場所、テーマ、進行について説明したあと、みんなでテー…

どんなときでも、みんなを大事にすべき?@YMCAせとうち

昨日2月20日(土)は、岡山市中山下のYMCAさんにお邪魔して、こども哲学してきました。 YMCAさんがさっそくレポートをあげてくださっています↓↓ setohime-ymca.org 学生リーダさんも含め12名+わたしでの対話となりました。 以下、備忘録です。 前半は、ハ…

「怒る?叱る?」@大元公民館

2月9日(火)は、岡山市立大元公民館にて、子育てモヤっとニコッとカフェでした。 テーマは、前回のモヤモヤはきだし会で出たなかから、「怒る?叱る?」。 matsukawaeri.hatenablog.com 残念ながら、楽しみにしていたのに幼稚園の行事と重なり参加できな…

「いのちって何?」@岡山大学

先週末、2月7日(日)は、岡山大学主催、医療者対象のオンライン哲学カフェでした。 テーマは「いのちって何?」。 がんの告知 自殺、安楽死 肉体の死/心の死 死=関係が突然絶たれること(転校に似てる) 思い出のなかで生きている 動植物のいのち/人間…

「嘘をつくのはいつも悪いことか?」@ヨノナカ実習室

1月30日(土)の午後は、ヨノナカ実習室主催の対話する哲学教室! コロナの影響による延期を経て、オンライン+会場のハイブリッド開催することに。 他のところのハイブリッド開催では、進行役のわたしは会場にいて、会場で開催される哲学カフェをオンラ…

「悩んじゃダメ?」@Ziba Platform

だいぶ遡って、先月1月23日のZiba Platform主催のオンライン哲学カフェのふりかえり。 実は、いったん8割がた書けてたんだけど、ネット回線が途中で途切れて消えちゃって、凹んでたんだけど、なんとか思い出そう。 テーマは「悩んじゃダメ?」。 フライ…

森会長の例の発言が、哲学カフェで出たら?

哲学カフェのレポートもたまってるんだけど、 東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長の例の発言が、もし哲学カフェで出たら? ということを考えはじめちゃったので、書いちゃいます。 個人的には、このニュースを読んで、「はぁ!? またまた、な…

「見栄を張るのはなぜ?」@岡山市立高島公民館

あっというまに節分ですね。 忘れぬうちに、1月の足跡を残さねば。 高島公民館の哲学カフェ「ふたばトーク」の1月のお題は、参加者が提案してくださたなかから、「見栄を張るのはなぜ?」。 もう15年以上も哲学カフェをやってるのに、「見栄」をテーマに…