てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『こんとん』@スロウな本屋

昨日の午前は、スロウな本屋さん主催のえほん哲学カフェでした。 今回の一冊は『こんとん』。 ☞スロウな本屋さんのオンラインショップでご購入の方はこちらからどうぞ。 ずいぶん前にスロウな本屋さんに教えてもらって、めっっちゃ気になったけど、ここから…

「自分を大事にするって?」@フリーデザイン岡山

昨日、「準備が大事」って言っといてなんですが、ほとんど準備らしい準備のない哲学対話もありました。そういえば。 フリーデザイン岡山さんの哲学カフェは、そのタイプ。 利用者さんとスタッフさんから参加したい人が参加するスタイル*1で、当日まで誰が参…

てつがくやさんの準備:思考の交差点を探すワーク@池田高校

今日は徳島県立池田高校で哲学対話。 「思考の交差点を探すワーク」を体験してもらいました。 グループ分け用に、こんなクジを用意していたのですが… 出席者数やらソーシャルディスタンスやらを考慮して、準備したクジとワークシートは結局使わず。誕生日順…

職員研修会で哲学対話@京都府立向陽高校

まだ関西に緊急事態宣言が出る前のことですが、カフェフィロのメンバー4名で京都府立向陽高等学校へお邪魔し、職員研修会で哲学対話をしてきました。*1 向陽高校のサイトで、その様子や参加された先生の感想が紹介されています。 ご関心のある方はこちら↓↓…

「家族になるってどういうこと?」with さんかく岡山

3連休の初日、1月9日は、さんかく岡山主催のオンライン哲学カフェでした。 さんかく岡山とは、岡山市男女共同参画社会推進センターのこと。 「さんかく」は△ではなく、「参画」です。(ひらがな、かわいくて好き。) 今回は、岡山市にパートナーシップ制度が…

家事は「一人分も二人分も一緒」ではない

よく「一人分つくるのも二人分つくるのも一緒だから」なんて聞きますが、 そして、わたしも一度ぐらい言ったことがある気がしますが、 最近、つくづく思うのです。 一人分と二人分って、全然ちがうよな〜って。 たしかにごはん作るとき、二人分つくるんです…

モヤモヤからテーマをつくろう!@大元公民館

今日は、大元公民館にて「子育てモヤっとニコッとカフェ」。 みんなでモヤモヤをはきだし、そこから今後のテーマを探す、モヤモヤはきだし会をしました。 年末年始ならではのモヤモヤ、 今年(コロナ禍)ならではのモヤモヤ、 普遍的な子育てモヤモヤ‥‥‥ ひ…

てつがくやさんの時間術?

1月3日から、2日に1回哲学対話の日々が続いています。 つまり、奇数日は対話。とても楽しい日々。 しかし、3日に1回対話生活だとできていたことがいくつか後回しになっているのも事実‥‥‥。 その後回しになっていることとは、ブログ、帳簿つけ、ブログ…

新年のご挨拶

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 おかげさまで、すでに哲学カフェやら対話セミナーやら、オンラインで始動しているのですが、昨年をふりかえるブログ記事を書きかけては書き直し、書き直しては消してまた書くということを繰り返しておりま…