松川えりのてつがく日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

2021-07-26から1日間の記事一覧

「いい行いをするのは誰のため?」@岡山大学

5月30日(日)は、岡山大学医歯薬学総合研究科主催の、医療者のための哲学カフェ。 医師、薬剤師、医学部生、医療事務の方などにご参加いただきました。 テーマは、地域の薬剤師さんからのご提案「いい行いをするのは誰のため?」。 「“いい行い”というから…

「自分らしさって大事?」@Ziba Platform

7月24日は、Ziba Platformさんのオンライン哲学カフェでした。 テーマは「自分らしさって大事?」。 「自分らしさを出せなくて、しんどい」という悩みと、 「自分らしさを求められすぎても、窮屈」というモヤモヤ。 正反対だけどどちらにもうなづく人もいる…

「時間ってなんだろう?」@おんころカフェ

先週末、7月17日(土)は、一般社団法人 哲学相談おんころさんにゲスト進行役としてお招きいただきました。 がんや難病の患者・家族、そして医療者たちが対話するおんころカフェ(現在はオンライン)を実施されています。 oncolocafe.com わたし以外のみなさ…