てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「努力は、才能に勝てるか?」@antenna Coffee House

8月11日(日)は、2ヶ月に1度の哲学カフェ尾道。 antenna Coffee Houseで「努力は、才能に勝てるか?」について話し合いました。 www.facebook.com 「人それぞれ、場合によりけりじゃない?」という声から始まったあと、スポーツや料理、仕事など様々な…

がんセミナー「当事者と医療者がともに考えるがんカフェ」

1ヶ月以上遡ってしまいますが、7月21日(日)、がん患者の家族・遺族をサポートする第2の患者会すろーすでがんセミナーを開催しました。 がん患者の家族にどんなケアやサポートが必要か?岡山大学病院の黒田新士さんをゲストにお招きし、医師の立場から…

「自己評価/他者評価」@牛窓オリーブ園

8月24日(土)は、牛窓オリーブ園内のカフェ、山の上のロースタリで哲学カフェでした。 (今更だけど、牛窓オリーブ園、入園無料ってすごいな) nippon-olive.info テーマは「自己評価/他者評価」。 他者評価気にする?気にしない?気にするのはどんなと…

サイト、リニューアルしました。

無事ドメインの移管も完了して、サイトリニューアルしました。 URLは以前と同じです。 www.eri-philo.com 参加募集中のイベント情報はトップページからどうぞ。 「詳細」をクリックすると、各主催者のイベントページにとびます。 HP作成サービスを、グーペか…

サイト、メンテナス中

ただいま、私のホームページが見れない状況です。 申し訳ありません。 お盆休みにサイトのリニューアルをしようとしたら、ドメインの設定にちょっと手間取ってしまいまして‥‥‥。 参加者募集中のイベントについては、適宜こちらのブログでお知らせするように…

「生きやすさって何?」@ゆうあいセンター

どうも最近、哲学カフェのレポートを書きかけては保留‥‥‥ということが続いています。 おもしろすぎるとまとまんない、という、うれしい悲鳴。 8月18日(日)は、きらめきプラザの2階ゆうあいセンターにて自主企画の哲学カフェでした。 テーマは、「生き…

読書会『イジェアウェレへ』@スロウな本屋

昨日8月17日(土)は、スロウな本屋さんの読書会に参加してきました。 イジェアウェレへ: フェミニスト宣言、15の提案 作者: チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ,くぼたのぞみ 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2019/06/18 メディア: 単行本 この…

ペンちゃんのお盆休み

相棒ペンちゃんは本日より週末までお盆休み。 お風呂にはいって 2〜3日、日光浴。 週末にはキレイになって哲学カフェに現れるでしょう。 台風がくる前に乾いてくれますように! ペンちゃんが休んでるあいだ、 わたしは試験の採点したり、 書くべきものを書い…

『ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス』

ある仕事の一環で、こちらのドキュメンター映画を観てきました。 moviola.jp 上映時間3時間半!(休憩入れると3時間40分) 岡山での上映が終了していたので、シネマ尾道へ。 移動も含めると丸一日仕事でしたが、観てよかった! 「こんなことまで図書館が…

これってワガママ?@大元公民館

今日は大元公民館で、子育てモヤッとニコッとカフェ。 子育て中の方対象の哲学カフェでした。 本日のテーマは「これってワガママ?」 7月にゆうあいセンターで「ワガママ」をテーマに取り上げたばかりのうえ、 夏休み中で参加者はごくごく少数でしたが‥‥‥ …

「なんかええやん」と「なんか嫌やな」の次にくるのは‥‥‥

『激レアさんを連れてきた』というTV番組が好きで、ときどき観るのですが、 前回の「18歳で交通事故にあって、記憶喪失になり人間の生活習慣全部を忘れてしまったが、奇跡的に社会にカムバックを果たした人」(2019年8月3日放送)は、過去最高に哲学的な回だ…

「自分の顔はなんで自分で見えないの?」@CLAFA対話のアトリエ

7月27日(丸善ゼミナールの翌日)は、名古屋のCLAFA対話のアトリエにお邪魔してきました。 2月に男女共同参画企画でご一緒した「てつがくママ」、安本志帆さんのお誘いで、年長さんたちとの哲学対話。 これまで、小学生対象の哲学対話はしたことがありま…