てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モテ×ダイエット〜変身願望ありますか?〜@丸善ゼミナール

7月26日(金)は、明石高専で「哲学概論」の授業(今年度最終日)を終えたあと、名古屋へ! 哲学者の宮野真生子さんと人類学者の磯野真穂さんのお誘いで、丸善名古屋本店の丸善ゼミナールで、哲学カフェ「モテ×ダイエット〜変身願望ありますか?〜」の進…

「経験って大事?」@Ziba Platform

7月13日(土)は、「集う、つながる、つくりだす」がコンセプトの地域の磁場、Ziba Platformでの哲学カフェでした。 www.facebook.com 「当然のように、経験は大事って思ってた。経験が大事じゃないことってあるの?」 という疑問からはじまり、 前半はた…

8月の哲学カフェ

8月に開催予定・参加者募集中の哲学カフェ情報をウェブサイトにアップしました。 eri-philo.com ご都合・ご関心のあうものがあれば、ぜひご参加ください♪ それにしても、このお知らせの投稿、いまだにこれでいいのか迷います。 イベントごとに1つずつ記事…

「やさしさ、とは?」@宝湯

こんにちは。 8月のイベントの広報準備などをしつつ(明日には、ウェブやメールにてお知らせする予定です。)‥‥‥ふりかえりもしなきゃですね。 7月10日(水)は「宝湯」の愛称で親しまれる宝泉相生湯での哲学カフェでした。 テーマは、「やさしさ、とは…

コミュニケーションを実況・解説してみる

昨日は就労移行支援施設のフリーデザイン岡山で、コミュニケーション・カフェ。 今回は、コミュニケーションの実況・解説に、参加者のみなさんと挑戦しました。 こちらのドラマを観ながら‥‥‥ 新たなスタート メディア: Prime Video この商品を含むブログを見…

子育てモヤッとニコッとカフェ@大元公民館

6月から、岡山市立大元公民館にて、“子育てモヤッとニコッとカフェ”なるものを開催しています。 まぁ、中身は哲学カフェなのですが。笑 子育て中の方が対象の哲学カフェです。 地元の方対象なので、これまでウェブ上での広報は控えていましたが、来月は子ど…

「ワガママ」@ゆうあいセンター

昨日午前中は、久しぶりの自主企画。 別件で予約していたお部屋が空いたので、ゆうあいセンターで哲学カフェをすることに。 テーマは、「ワガママ」。 ご依頼仕事の場合は打ち合わせ段階で問いが出てくることが多いのですが、ひとりで考えるとわかんないもの…

思考実験室「公平な不平等」@antenna Coffee House

偶数月の第2日曜に、antenna Coffee Houseで開催している、 哲学カフェ尾道。 6月9日は、テーマ代わりに思考実験を読んでか考える「思考実験室」篇。 今回は、こちらの本から「公平な不平等」と題された思考実験を取り上げました。 100の思考実験――あなた…

〈質問〉と〈問い〉のつかいわけを学ぶ会@ONOMICHI SHARE

もう1ヶ月近くも前のことになってしまいますが‥‥‥ 6月9日の午前中は、尾道のコワーキングスペース、ONOMICHI SHAREにて、セミナーをしてきました。 onomichi-share.com 「ディスカッションをするはずが、質疑応答で終わっちゃった!」を避けるためにはど…

寿命図鑑

西粟倉の図書館で見つけた寿命図鑑。 寿命図鑑 生き物から宇宙まで万物の寿命をあつめた図鑑 作者: やまぐちかおり 出版社/メーカー: いろは出版 発売日: 2016/07/24 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (1件) を見る 毎日小学生新聞の「人はなぜ長生き…

〈つながり〉と〈しがらみ〉@あわくら会館

6月30日(日)は、西粟倉村へ。 岡山東端にあり鳥取や兵庫県に接する人口1,500人ほどの小さな村ですが、「百年の森林構想」や「ローカルベンチャースクール」など新たな試みでも知られる、県内でもちょっと話題の地域です。 お天気は微妙でしたが、緑が気…

家族ケアを考える

がん患者の家族・遺族をサポートする第2の患者会すろーす。 facebookページに、6月の「家族のためのがんカフェ」、5月の「遺族のためのがんカフェ」のレポートをアップしています。 それぞれ、がん患者の家族に必要なサポートが話題にあがる回でした。 ww…