てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分らしいってどういうこと?」@無印良品

実は先月、岡山リビング新聞社主催の「みんなの学校」の一環として、無印良品で哲学カフェをさせていただきました。 mrs.living.jp 6月21日号の「リビングおかやま」「リビングくらしき」でその様子が紹介されたので、ちらりとご紹介。 6月21日号「リビン…

「理想の死ってある?」@岡山大学病院

昨日6月16日(日)は、岡山大学病院(医学部)で、医療者や医学生を対象とした哲学カフェの第3弾でした。 テーマは「理想の死ってある?」。 「死」をテーマにしてみたいと要望があったのですが、人の死に触れる機会が通常より多い方が対象なので、なに…

「ホントのこと言う?言わない?〜フーコーのパレーシア論をヒントに〜」@グリーングラス

先週6月6日(木)は、神戸のグリーングラス(愛称「グリグラ」)へ。 学生の頃からお世話になっている、元(?)育児サークルです。 「テツドクに参加したことがないから、してみたい」 「松川さんの研究の話もきいてみたい」 というリクエストに応じて、…

哲学対話で情報倫理!@明石高専

昨日は、明石高専で哲学対話のお仕事でした。 ここ4年ほど、明石高専で週に1度、非常勤講師として「哲学概論」を教えているのですが、そこで意気投合した情報工学の先生が、「ぜひ、哲学対話をつかった情報倫理教育を!」と実現に向けて動いてくださいまし…