てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「他人の不幸は、蜜の味?」@ antenna Coffee House

4月14日は、2ヶ月に一度の哲学カフェ尾道。 antenna Coffee Houseで「他人の不幸は、蜜の味?」について対話してきました。 www.facebook.com 「自分が勝つには相手に負けてもらわなければならない」というスポーツの話題から、「不幸なのは自分だけじゃな…

ソクラティク・ダイアローグに参加する

先週末は一泊二日で、大阪大学の堀江剛さんが企画したSD研修会に参加してきました。 SD=ソクラティク・ダイアローグ。 ソクラテスが行った対話と区別するために「ネオ・ソクラティク・ダイアローグ(NSD)」と呼ばれることもあります。 進行は1年に1回ぐ…

哲学ウォーク「平和と知恵」@牛窓オリーブ園

4月4日(木)は、牛窓オリーブ園で哲学ウォーク第2弾!でした。 春のオリーブ園も気持ちいい! 哲学ウォークとは、オランダの哲学者ピーター・ハーテローさんが考案したワーク。 哲学者の言葉片手に、その言葉に関連するスポットとコンセプトを探して歩き…

「家族って何者?」@ヒバリ照ラス

ふりかえりの順番が前後してしまいますが、記憶の新しいところから‥‥‥(他のレポートは準備中です。少々お待ちください。) 第2水曜日夜は宝湯で考える! ということで、昨日(4月10)は、銭湯の2階で「家族って何者?」という問いと大格闘してきました…

「話す?話さない?」@岡山大学病院

3月31日(日)は、岡山大学病院の医療者や医学生を対象とした哲学カフェ第2弾! 今回は、岡山大学の薬学部の方や他の部署の方もきてくださいました。 テーマは、「話す?話さない?」。 インフォームドコンセント必須の昨今ですが、実際には、何をどこまで…

「理想と現実」@Ziba Platform

3月30日(土)は、岡山市から電車で揺られて1時間半(快速なら約1時間)の津山市、Ziba Platformで哲学カフェ。 テーマは、「理想と現実」。 11名の方が参加してくださいました。 「『現実を見ろ!』と言われてしまう」 「志望校について、家族に『現…