てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シンポジウム「ヴァルネラビリティと対話」

昨日2月19日(火)は、神戸大学へ。 シンポジウム「ヴァルネラビリティと対話」に登壇者として参加してきました。 www.h.kobe-u.ac.jp わたしは、「語られなかったことが語られるとき」と題して、家族/遺族のためのがんカフェと福祉施設での対話について…

「人の目、気になる?気にならない?」@岡山市立高島公民館

本日2月15日(金)は、高島公民館の哲学カフェ、ふたばカフェでした。 テーマは「人の目、気になる?気にならない?」。 マナーと人の目、 それぞれの場で求められるものとそうでないもの、 他者の価値観と自分の価値観、 不特定多数の目と特定の誰かの目、 …

「〈つながり〉と〈しがらみ〉」@Ziba

少し時を遡りまして‥‥‥ 1月26日(土)は、岡山県津山市にあるZiba platformの哲学カフェでした。 テーマは「〈つながり〉と〈しがらみ〉」。 過去最多の15名以上の方が参加してくださいました! www.facebook.com 職場の付き合い、地域での関係性、親戚の集…

テツドク! ミシェル・フーコー『真理とディスクール』

2月10日(日)は、antenna Coffee Houseにて哲学カフェ尾道。 今回は、哲学書の言葉に触れ語り合うテツドク!を開催しました。 いわば、テーマ代わりに哲学書について語り合う哲学カフェです。 www.facebook.com 今回扱ったのは、ミシェル・フーコーの『…

「いろいろあるけど、愛って?」@牛窓オリーブ園

前回の記事に書いたとおり、2月9日(土)は牛窓オリーブ園へ。 愛について哲学対話してきました。 スタッフの方は「お天気がもっとよければ」とおっしゃるけど、いつ訪れても最高に気持ちいい牛窓オリーブ園。 プラトンの思想を紹介するのは、参加者のみな…

プラトンの言葉に触れる哲学ウォーク&カフェ〜2月は「愛」について考えます

今週末、2月9日(土)は、牛窓オリーブ園で哲学対話。 バレンタイン間近の開催ということで、テーマは「愛」。 2019.2.9「いろいろあるけど愛って?」@牛窓オリーブ園 普段の哲学カフェでは哲学者の思想の紹介などしませんが、今回は特別! プラトンに由…

「ネガティブって、いけないことですか?」@antenna Coffee House

だいぶ遅くなりましたが、12月の哲学カフェ尾道のふりかえりを。 www.facebook.com テーマは、「ネガティブっていけないことですか?」。 あえて、世間が浮かれがちな(?)12月にもってきました。 antennaのマスターが提案してくださったテーマでしたが…