てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『こどものてつがく〜ケアと幸せのための対話』

最近、哲学カフェのふりかりを全然できていないけれど、その間、こんな本を読んでいました。 「シリーズ臨床哲学」の最新刊。 執筆者は、私が学生時代からずっと哲学対話を学ばせていただいているおふたりで、私はもう何年もこの本が出るのを心待ちにしてい…

てつがくやさんがコミュニケーション・カフェをやる意味

先日フリーデザイン岡山さんではじめた「コミュニケーション・カフェ」。 そもそもは、3月に閉館してしまった岡山市立中央公民館で、「若者がコミュニケーションについて学ぶ講座を」というリクエストをいただき、スタッフのみなさんともに試行錯誤するなか…

『絵本の冒険』〜えほん哲学カフェについて書きました

6月4日、フィルムアート社から『絵本の冒険〜「絵」と「ことば」で楽しむ』という本が出ます。 filmart.co.jp ありがたいことに、私も声をかけていただき、「えほん哲学カフェ」について何ページが書かせていただきました。 いつか絵本と哲学について何か…

コミュニケーション・カフェ@フリーデザイン岡山

こんにちは。 今日は、フリーデザイン岡山で、「コミュニケーション・カフェ」をしてみました。 これまでフリーデザイン岡山さんでは、月に1度、誰でも参加OKなオープンスタイルで哲学カフェを開いてきました。 それはそれで楽しく、テーマについて対話しな…

哲学ウォーク@玉野市みやま公園

先週末は、いつになく、よく働きました。 金曜は、明石高専で授業。 土曜日は、津山市で哲学カフェ。 日曜日は、玉野市で哲学ウォーク。 5月20日(日)は、3ヶ月に1度哲学カフェでお世話になっている、うつ病の方の復職支援施設リトルプラスさんの3周…

働く人のための質問レッスン、参加者募集中!

新企画のご案内です。 何度か尾道自由大学で開講している「哲学者の質問レッスン」が、パワーアップ。 「働く人のための質問レッスン」になりました。 ただいま参加者募集中! onomichi-freedom-univ.com 今回は、「働く人のための」ということで、特別に「…

えほん哲学カフェ『みつけてん』@羅秀夢

こんにちは。 本日5月16日は、広島県福山市のギャラリー羅秀夢にて、2回目のえほん哲学カフェ produced by 炭本研究所でした。 対象は、絵本が好きなお母さん方。学校などで読み聞かせをされている方も。 前回は、お母さんが思い切り楽しめる絵本として…

参加者募集中〜6月のイベント

6月に岡山界隈で開催される哲学対話イベントの情報です。ご都合とご関心に合わせてご参加いただければ幸いです。お問い合わせ・お申し込みは、リンク先のお問い合わせ先にお願いいたします。●ここ・から哲学Cafe「分かり合うってどういうこと?」 日時:6月…

「正しい子育てってあるの?」@高島公民館

本日、5月14日(月)は、高島公民館の哲学カフェ、ふたばカフェでした。 テーマは「正しい子育てってあるの?」。 もともとは、「正しい」について考えてみたいというご希望でした。 「正しいってどういうこと?」「絶対正しいことってある?」などもテー…

「忘れるもの-忘れないもの」@西川アゴラ

こんにちは。 哲学ウォーク後、めずらしく熱を出してダウンしておりました。 哲学カフェは休まずやってますが、ふりかえりが追いつかず‥‥‥ ひとまず、昨日5月13日にピンチヒッターで進行した哲学カフェのふりかえりをしておきます。 www.facebook.com 初…

哲学ウォーク@尾道2018

こんにちは。 昨日は、GW恒例の哲学ウォーク@尾道を開催してきました。 哲学ウォークは、オランダ人哲学者のピーター・ハーテローさんが開発したワーク。 オランダでは企業コンサルティングや教育にも活用されているそうです。 その手順は‥‥‥ 哲学者の言葉…

結婚とは、臆病者のまえに用意されたたった一つの冒険である

明日の哲学ウォークで使うクジを作成中、気になる言葉を発見。 結婚とは、臆病者のまえに用意されたたった一つの冒険である。 (ヴォルテール) 哲学ウォークには使えなさそうだけど、これで哲学カフェしても面白そう。 というわけで、「やってみたいテーマ…

夫の姓、むしろ好きだけど‥‥‥「旧姓」使い続けなければならない理由

2年前、こちらの哲学カフェに参加してくださった新聞記者さんに‥‥‥ www.cscd.osaka-u.ac.jp ‥‥‥取材を受けました。 headlines.yahoo.co.jp 「事実婚じゃダメなの?」「通称名使えばええやん」という疑問に、私の経験からお答えしました。 持病のところは若…