てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

対話をつくるエッセンス② 相手を理解する質問

レポートを書きかけのまま、下書き状態でまた新しい対話‥‥‥

というのを繰り返し、下書きばかりがたまっていく今日この頃。

 

さて、先週末1月11日(土)は、10月に台風の影響で延期になってしまった、てつぷらゼミの第2弾、対話をつくるエッセンス②相手を理解する質問でした。

 

f:id:e-matsu145:20200115173639j:plain

 

これまでに同種のセミナーを受講されたことのある方が数名おられたので、いつもより補足多めに「相手の考えを理解する質問って?」「そもそも相手の考えを理解するってどういうこと?」についてお話したあと、質問の練習。

今回は、5人1組で、「最近、イラっとしたことは?」の奥にあるAssumptionを探してもらいました。

 

考えを理解するための質問をするはずが、ついつい事実を知るための質問になってしまい、四苦八苦‥‥‥という場面もありつつ、練習を重ねるごとに意外なAssumptionが垣間みえたり、各グループで笑い声がおきたり。

 

f:id:e-matsu145:20200115173809j:plain

 

特に最初は難しく感じますが、練習を重ねれば重ねるほど、相手の考えをきくのが楽しくなってきて、上達してきます。

コツは、相手のなかに大切な思考が埋まってると信じてつつ、「数打ちゃ当たる!」の精神で、ハズレもヒントにしながら楽しくきくことかな。

 

ぜひ、ふだんの暮らしのなかでもご活用いただければ!

 

そして、これにて今年度のてつぷらゼミ3回を終了しました。

どの回も楽しく、予想以上に濃い回でした。

ご参加くださったみなさん、てつぷら岡山のスタッフさん、ありがとうございました!

 

 

※追記(1/16)※

そういえば、ワークの前に、私の「最近、イラっとしたこと」=「3層プリンをスーパーの店員さんが上下逆にカゴに入れちゃった」をサンプルにあれこれ質問してもらったのですが、それも楽しかったです。

「プリンを崩す権利」という言葉がでてきたとき、「それやー!!」って思いました。

わたしは、プリンを崩す権利を買ってるのです。笑