てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

「がんばるってどういうこと?」@フリーデザイン岡山

10月30日(水)は、就労移行支援施設のフリーデザイン岡山で哲学カフェ。

はじめて、テーマを当日決めるスタイルでやってみました。

 

おもしろそうなテーマがたくさん出たけれど‥‥‥

 

f:id:e-matsu145:20191101201332j:image

 

なんやかんやあって、今回は「がんばるってどういうこと?」に決定。

 

  • 挨拶代わりの軽い「がんばれ」「がんばります」
  • 「がんばれ」という言葉がもたらすプレッシャーや無責任さ
  • がんばろうって思うのはどんなとき?
  • がんばりすぎちゃうのはなんで?
  • がんばったかどうかとできたかどうかはちがう問題

などなど。

 

具体的な仕事の話題で紛糾したシーンでは、多少テーマから脱線したかのようなシーンもありましたが、みなさんの「働く」をサポートする施設だからと、そこは進行役の独断でちょっと踏みとどまって丁寧に。

「がんばる」という切り口から、仕事についても考える時間となりました。