てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

名前のこと

ブログタイトルの名前の表記を「松川えり」に変更してみました。

 

名前についてはいろいろ思うところが多く、

結婚してからは姓について、戸籍名と通称名の使い分けに戸惑うことが多かったのですが‥‥‥*1 *2

 

withnews.jp

 

 

最近、ある哲学カフェでの対話をきっかけに、ファーストネームの漢字にもコンプレックスがあることに気づきまして*3、というか薄々気づいていたからこのブログタイトルは「まつかわえり」とひらがな表記にしてたんだと思うのですが、改めてコンプレックスの根深さに気づかされまして、

  

先日ウェブサイト更新時に、なんとなく「松川えり」と姓を漢字、名をひらがなで表記してみたらしっくりきたので、しばらく試しにこれでいけるところはいってみます。

 

 

*1:突然、全く別の姓に変わったら、わたしのことをネットや本でしか知らない人には戸籍姓のわたしが「てつがくやさんの松川さん」だってわからないだろうので、やむなく旧姓の「松川」をお仕事では通称名として使っています。

*2:荒井由美ほど有名だったら、突然松任谷由美になっても、全く支障ないんだろうけど。

*3:親が絵が好きだったおかげで「絵」という字をもつ名前を与えられたものの、家族のなかで一番絵が下手だったせいで、この字を見るたびにコンプレックスを刺激される。