てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

これってワガママ?@大元公民館

今日は大元公民館で、子育てモヤッとニコッとカフェ。

子育て中の方対象の哲学カフェでした。

本日のテーマは「これってワガママ?」

 

7月にゆうあいセンターで「ワガママ」をテーマに取り上げたばかりのうえ、

夏休み中で参加者はごくごく少数でしたが‥‥‥

 

「ワガママ」は一歩引いた視点でみている人が思うこと

(ケンカしてる子どもはお互い自分のやりたいことを主張してぶつかっているだけで、相手のことを「ワガママ」とは思ってないのでは?「ワガママ」って思うのは、それをみている親とか、その状況を一歩引いてみている子)

 

本当の問題は「ワガママ」ではなく、ワガママの向こうにあるズルさ

(ワガママはまだ付き合えるけど、それをワガママと認めないズルい人とは付き合えない)

 

などなど、またちがった発見がありました。

 

 

来月(9日9日)は、子育てにまつわるモヤモヤを参加者のみなさんに出してもらい、そこから今後のテーマを練っていく予定です。

夏休み明けのモヤモヤもたくさん出てくるといいな♪