てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

「ワガママ」@ゆうあいセンター

昨日午前中は、久しぶりの自主企画。

別件で予約していたお部屋が空いたので、ゆうあいセンターで哲学カフェをすることに。

 

テーマは、「ワガママ」。

ご依頼仕事の場合は打ち合わせ段階で問いが出てくることが多いのですが、ひとりで考えるとわかんないものですね。

自分でどんな問いについて考えたいのかはっきりしなかったので、参加者に丸投げしちゃおう!

と、キーワードだけのシンプルなテーマになりました。

 

「ワガママって言われちゃった」といういくつかの例からはじまり…

 

f:id:e-matsu145:20190708090815j:image

 

「ワガママの線引きは?」

「ワガママは悪いこと?」

という二つの問いを中心に様々な視点が出たのち、終盤は

「なんでワガママって言われるのがイヤなのか?」

を考えるという展開。

最後にまた最初の問題に戻ってくるというあまりにもキレイな展開にびっくり。

 

内容も

ワガママ自分勝手の違いは?

「ワガママ」には評価する人の「我」(人生観や知識)が出る

「ワガママ」と言われてうれしい例

など、発見がたくさんありました。

 

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。