松川えりのてつがく日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

6月の参加者募集中!〜哲学カフェあれこれと尾道でプチセミナー〜

こんにちは。

心身ともに安定しない日々が続き、うっかりブログの書き方を忘れそうなぐらい、あいだが空いてしまいました。

下書き保存中のレポートもちらほら‥‥‥ごめんなさい。

あたたかい目で見守っていただければ。

 

さて、6月に開催予定で、参加者募集中のイベント情報をこちらにアップしました。

eri-philo.com

 

定番の哲学カフェあれこれ以外に特筆すべきは、6月9日に尾道開催するこちら↓↓でしょうか。

onomichi-share.com

 

きっかけは、尾道自由大学の学園祭でお世話になった方の、「とある会でディスカッションをするはずだったのに、質疑応答みたいになっちゃったんだよ〜」というモヤモヤ。

あるあるですね。

質疑応答をディスカッションに、つまり一方通行な学びを双方向に学びに変換するには、〈質問〉と〈問い〉を意識して使い分ける必要があります。

そこで、その使い分けをレクチャーとワークを組み合わせて、少人数で気軽に学ぶ会を開くことにしました。

初めての内容なので、お試し価格で!(次回もこの価格でできるかわかりません)

哲学カフェ尾道と同じ日の午前中なので、両方ハシゴするのもオススメです。

 

 

イベントカレンダーも随時更新しています♪

calendar.google.com