まつかわえりのてつがく日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川絵里のブログです。

1月の参加者募集中

更新が滞っていたせいで、今月のイベント案内も満足にできていませんでした。

ごめんなさいm(_ _)m

遅ればせながら‥‥‥

 

 

 

1/17(火)「人生で大切にしていること」@岡山市立高島公民館

岡山市立高島公民館で平日午前中に開催している哲学カフェ。

「みんなが人生で大切にしていることを聞いてみたい!」と地域の人が提案してくれたテーマ。

他の人の大切にしていることを聞いたり、自分が大切にしていることを言葉にしてみると、なにか気づきがあるかも!?

 

www.facebook.com

 

 

1/16(水)家族のためのがんカフェ@ゆうあいセンター

がん患者さんのご家族限定のがんカフェです。

「第2の患者」とも呼ばれる、がん患者の家族で集い、家族ならではの悩みや不安、思い、そして工夫について話し合ってみませんか?

 

www.facebook.com

 

 

1/26(土)「『つながり』と『しがらみ』」@Ziba platform

岡山県津山市で「集う、つながる、つくりだす」をコンセプトにつくられたカフェ&コミュニティスペース、Ziba platformで奇数月に開催している哲学カフェ。

年末年始、「つながり」や「しがらみ」を感じた方も多いのでは?「つながり」と「しがらみ」は同じ?ちがう?それとも???

美味しいお茶とお菓子をいただきながら、ぜひ一緒に考えましょう♪

 

www.facebook.com

 

f:id:e-matsu145:20181123150706j:plain

Ziba platformでの哲学カフェ

 

 お詫び:宝湯で考える

なお、1月9日(水)に宝泉相生湯で開催された哲学カフェ「宝湯で考える」については、こちらにレポートをアップしています。

 

matsukawaeri.hatenablog.com

 

本来なら事前にこちらでご案内すべきところ、事後報告になってしまい申し訳ありません。

「宝湯で考える」は、今後も毎月第2水曜日の19時から開催していく予定です。

 お近くの方は、ぜひお風呂のついでにお立ち寄りください。