てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

「いい人ってなに?」@フリーデザイン

先週の8月22日(水)は、就労移行支援センター、フリーデザイン岡山さんでの哲学カフェでした。

 

テーマは、「いい人ってなに?」。

哲学カフェ「いい人ってなに?」(フリーデザイン)

 

がっぷり四つに組むってこういうことを言うんだろうな、なんて感じる対話でした。

ここの哲学カフェは利用者さんが疲れすぎないように1時間半と短めなんですが、内容はいつも濃いめです。

今回は時間はあっという間でしたが、内容は3時間ぐらい話したんじゃないかと思うぐらいガッツリ。

どうまとめるか迷って、レポートが遅くなっちゃいました(^_^;

 

何でそんなに盛り上がったか?

争点は、「誰にとっても『いい人』な人はいるか?」でした。

「みんなが『いい奴』って言う人を知っている!」という人と、「そんな人がいるわけがない!」という人と。

真っ向から対立するふたつの意見を中心に、みんなであれこれ仮説を出しながら検証するような展開になりました。

 

  • 「いい人」ってどんな人?
  • 悪口を言わない人が「いい人」?(悪口を絶対に言わない人っている?)
  • 相手にとって都合のいい人が「いい人」?
  • 「いい人」なのって、いいこと?(恋愛話では、残念な人のことも)
  • 外では「いい人」でも家族にとってはそうでないことも‥‥‥
  • 生前はあれこれあっても、亡くなったら「いい人だった」ということも‥‥‥

 

どれも面白い仮説でしたが、対立するふたりの意見の分かれ目が「悪口を言わない人は存在するかどうか」という点にあることが明らかになったことから、終盤は「悪口って何だろう?」と考える展開に。

これはこれで、興味深い論点だったので、改めてみなさんと考えてみたいなぁ。

 

前に「哲学カフェ、難しそう」と遠慮されていた方が参加して、「楽しかった!」とおっしゃってくださったのも、めちゃくちゃうれしかったです(^-^)

ご参加くださったみなさん、フリーデザイン岡山のみなさん、ありがとうございました。

 

次回のフリーデザイン岡山の哲学カフェは10月24日(水)の予定です。

詳細は、改めてフリーデザイン岡山のfacebookでお知らせします。

 

freedesign2010.co-site.jp