まつかわえりのてつがく日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川絵里のブログです。

ツチヤさん監修「まいにち哲学カレンダー」

毎日小学生新聞の連載「てつがくカフェ」のお仲間、ツチヤさん監修の「まいにち哲学カレンダー」が、もうすぐ出るよ〜。
‥‥‥って話を、こちらでするのを忘れていました。

 

8月31日発売!ただいま予約受付中!

まいにち哲学カレンダー

まいにち哲学カレンダー

 

 

お友達特典で、一足先に入手いたしました。

日替わりで31日ぶん、みんなで哲学したら楽しそうな問いが載っています。

 

f:id:e-matsu145:20180825100940j:image

 

f:id:e-matsu145:20180826062529j:image

 

哲学カフェしたいけど、テーマを思いつかない!ってときにも役立ちそう。

1ヶ月経ったらまた1日に戻って‥‥‥1回購入すれば、紙が擦り切れるまで永遠に使えます。

 

しかも、ワークシート付き!!

来年の高専の授業で使いたい!

 

ツチヤさんは、たくさんいる哲学仲間のなかでも、一緒にいて一番、子どもの頃あれこれ考えを巡らせていた楽しさを思い出させてくれる人です。

住んでるところが離れてるのでたまにしか会えないけど、たまに会うと、夕日がもう沈みかけてるのにギリギリまで粘って遊んじゃう子どもみたいに、終電ギリギリまで話しちゃいます。

このカレンダーにも、そんなツチヤさんらしい、子どものころのワクワクを思い出す問いがいっぱい!

 

わたしのお気に入り。

f:id:e-matsu145:20180825100953j:image

 

たくさんのお家や学校に、哲学する楽しさを運んでくれるんじゃないかなぁ。

 

 

 ツチヤさんらとの連載は、こちらの本になっています。

この世界のしくみ 子どもの哲学2

この世界のしくみ 子どもの哲学2