てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

コミュニケーション・カフェ@岡山市立中央公民館

すでにfacebookや直接お会いした人にはご案内していますが、岡山市中央公民館の講座のお知らせです。

ゆとり世代のためのコミュニケーション講座」が、「ゆとり世代」だけじゃなく誰でも参加OKな、「コミュニケーション・カフェ」に生まれ変わりました!

 

 

コミュニケーション・カフェ

 

コミュニケーションのことで悩んでいたり、不安がある…。そんな人たちが、一歩踏み出すチカラを得るための講座です。
全3回で、毎回1つのコツ・小技を伝授します。

3回連続の参加はもちろん、1回だけの参加も大歓迎!

 

2月10日(土) 第1回 安心して話す・聞く

2月24日(土) 第2回 理解と共感どうちがう?

3月10日(土) 第3回 こわくない質問の仕方

※詳細は、上記リンクをご覧ください。

 

f:id:e-matsu145:20180131183252j:plain

コミュニケーション・カフェ©岡山市立中央公民館

 

もともと、「若い世代にも公民館に来てもらいたい」ということで始まった青少年講座でしたが、ありがたいことに、幅広い世代からの「参加したい」というご要望をたくさんいただきました。

そりゃそうですよね。

コミュニケーションに悩んでいるのは、ゆとり世代だけじゃない。

コミュニケーションについての悩みをシェアし、ともに試行錯誤しながら学び合いましょう!

この講座のために新たなアイテムやワークも考案したので、すでに「ゆとり世代のためのコミュニケーション講座」をご受講済みの方もぜひ!

 

この講座は、私が哲学対話の実践を通して学んできたポイントをみなさんとシェアするものですが、同時に、みなさんと「コミュニケーションについて哲学する」試みにもなるのではと思っています。