てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

哲学ウォークの下見と『哲学用語図鑑』

今日は、明日の哲学ウォークの下見をしてきました。

岡山のフラットな地形を活かして、バリアフリーなルートでやります。

f:id:e-matsu145:20171020124933j:plain

ここ、初めて通りました。

f:id:e-matsu145:20171020130009j:plain

今日の出会い

ついでに図書館に寄って、近所の紅茶専門店で借りた本読んで‥‥‥

f:id:e-matsu145:20171020143913j:plain

三月書房の小型愛蔵本のサイズ感がいい@Tea Room Camellia

 

本屋に寄ったら、『哲学用語図鑑』の続編が出てたので買っちゃいました。

続・哲学用語図鑑 ―中国・日本・英米(分析哲学)編

続・哲学用語図鑑 ―中国・日本・英米(分析哲学)編

 

 

一冊目はこちら↓

哲学用語図鑑

哲学用語図鑑

 

明石高専の「哲学概論」の授業で参考にさせてもらっています。

最初は、「図じゃ、論理が抜け落ちちゃう」と躊躇してましたが、理系の学生さんは、図がないと理解しにくいらしい。