まつかわえりのてつがく日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川絵里のブログです。

サイト、リニューアルしました。

無事ドメインの移管も完了して、サイトリニューアルしました。 URLは以前と同じです。 www.eri-philo.com 参加募集中のイベント情報はトップページからどうぞ。 「詳細」をクリックすると、各主催者のイベントページにとびます。 HP作成サービスを、グーペか…

サイト、メンテナス中

ただいま、私のホームページが見れない状況です。 申し訳ありません。 お盆休みにサイトのリニューアルをしようとしたら、ドメインの設定にちょっと手間取ってしまいまして‥‥‥。 参加者募集中のイベントについては、適宜こちらのブログでお知らせするように…

「生きやすさって何?」@ゆうあいセンター

どうも最近、哲学カフェのレポートを書きかけては保留‥‥‥ということが続いています。 おもしろすぎるとまとまんない、という、うれしい悲鳴。 8月18日(日)は、きらめきプラザの2階ゆうあいセンターにて自主企画の哲学カフェでした。 テーマは、「生き…

読書会『イジェアウェレへ』@スロウな本屋

昨日8月17日(土)は、スロウな本屋さんの読書会に参加してきました。 イジェアウェレへ: フェミニスト宣言、15の提案 作者: チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ,くぼたのぞみ 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2019/06/18 メディア: 単行本 この…

ペンちゃんのお盆休み

相棒ペンちゃんは本日より週末までお盆休み。 お風呂にはいって 2〜3日、日光浴。 週末にはキレイになって哲学カフェに現れるでしょう。 台風がくる前に乾いてくれますように! ペンちゃんが休んでるあいだ、 わたしは試験の採点したり、 書くべきものを書い…

『ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス』

ある仕事の一環で、こちらのドキュメンター映画を観てきました。 moviola.jp 上映時間3時間半!(休憩入れると3時間40分) 岡山での上映が終了していたので、シネマ尾道へ。 移動も含めると丸一日仕事でしたが、観てよかった! 「こんなことまで図書館が…

これってワガママ?@大元公民館

今日は大元公民館で、子育てモヤッとニコッとカフェ。 子育て中の方対象の哲学カフェでした。 本日のテーマは「これってワガママ?」 7月にゆうあいセンターで「ワガママ」をテーマに取り上げたばかりのうえ、 夏休み中で参加者はごくごく少数でしたが‥‥‥ …

「なんかええやん」と「なんか嫌やな」の次にくるのは‥‥‥

『激レアさんを連れてきた』というTV番組が好きで、ときどき観るのですが、 前回の「18歳で交通事故にあって、記憶喪失になり人間の生活習慣全部を忘れてしまったが、奇跡的に社会にカムバックを果たした人」(2019年8月3日放送)は、過去最高に哲学的な回だ…

「自分の顔はなんで自分で見えないの?」@CLAFA対話のアトリエ

7月27日(丸善ゼミナールの翌日)は、名古屋のCLAFA対話のアトリエにお邪魔してきました。 2月に男女共同参画企画でご一緒した「てつがくママ」、安本志帆さんのお誘いで、年長さんたちとの哲学対話。 これまで、小学生対象の哲学対話はしたことがありま…

モテ×ダイエット〜変身願望ありますか?〜@丸善ゼミナール

7月26日(金)は、明石高専で「哲学概論」の授業(今年度最終日)を終えたあと、名古屋へ! 哲学者の宮野真生子さんと人類学者の磯野真穂さんのお誘いで、丸善名古屋本店の丸善ゼミナールで、哲学カフェ「モテ×ダイエット〜変身願望ありますか?〜」の進…

「経験って大事?」@Ziba Platform

7月13日(土)は、「集う、つながる、つくりだす」がコンセプトの地域の磁場、Ziba Platformでの哲学カフェでした。 www.facebook.com 「当然のように、経験は大事って思ってた。経験が大事じゃないことってあるの?」 という疑問からはじまり、 前半はた…

8月の哲学カフェ

8月に開催予定・参加者募集中の哲学カフェ情報をウェブサイトにアップしました。 eri-philo.com ご都合・ご関心のあうものがあれば、ぜひご参加ください♪ それにしても、このお知らせの投稿、いまだにこれでいいのか迷います。 イベントごとに1つずつ記事…

「やさしさ、とは?」@宝湯

こんにちは。 8月のイベントの広報準備などをしつつ(明日には、ウェブやメールにてお知らせする予定です。)‥‥‥ふりかえりもしなきゃですね。 7月10日(水)は「宝湯」の愛称で親しまれる宝泉相生湯での哲学カフェでした。 テーマは、「やさしさ、とは…

コミュニケーションを実況・解説してみる

昨日は就労移行支援施設のフリーデザイン岡山で、コミュニケーション・カフェ。 今回は、コミュニケーションの実況・解説に、参加者のみなさんと挑戦しました。 こちらのドラマを観ながら‥‥‥ 新たなスタート メディア: Prime Video この商品を含むブログを見…

子育てモヤッとニコッとカフェ@大元公民館

6月から、岡山市立大元公民館にて、“子育てモヤッとニコッとカフェ”なるものを開催しています。 まぁ、中身は哲学カフェなのですが。笑 子育て中の方が対象の哲学カフェです。 地元の方対象なので、これまでウェブ上での広報は控えていましたが、来月は子ど…

「ワガママ」@ゆうあいセンター

昨日午前中は、久しぶりの自主企画。 別件で予約していたお部屋が空いたので、ゆうあいセンターで哲学カフェをすることに。 テーマは、「ワガママ」。 ご依頼仕事の場合は打ち合わせ段階で問いが出てくることが多いのですが、ひとりで考えるとわかんないもの…

思考実験室「公平な不平等」@antenna Coffee House

偶数月の第2日曜に、antenna Coffee Houseで開催している、 哲学カフェ尾道。 6月9日は、テーマ代わりに思考実験を読んでか考える「思考実験室」篇。 今回は、こちらの本から「公平な不平等」と題された思考実験を取り上げました。 100の思考実験――あなた…

〈質問〉と〈問い〉のつかいわけを学ぶ会@ONOMICHI SHARE

もう1ヶ月近くも前のことになってしまいますが‥‥‥ 6月9日の午前中は、尾道のコワーキングスペース、ONOMICHI SHAREにて、セミナーをしてきました。 onomichi-share.com 「ディスカッションをするはずが、質疑応答で終わっちゃった!」を避けるためにはど…

寿命図鑑

西粟倉の図書館で見つけた寿命図鑑。 寿命図鑑 生き物から宇宙まで万物の寿命をあつめた図鑑 作者: やまぐちかおり 出版社/メーカー: いろは出版 発売日: 2016/07/24 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (1件) を見る 毎日小学生新聞の「人はなぜ長生き…

〈つながり〉と〈しがらみ〉@あわくら会館

6月30日(日)は、西粟倉村へ。 岡山東端にあり鳥取や兵庫県に接する人口1,500人ほどの小さな村ですが、「百年の森林構想」や「ローカルベンチャースクール」など新たな試みでも知られる、県内でもちょっと話題の地域です。 お天気は微妙でしたが、緑が気…

家族ケアを考える

がん患者の家族・遺族をサポートする第2の患者会すろーす。 facebookページに、6月の「家族のためのがんカフェ」、5月の「遺族のためのがんカフェ」のレポートをアップしています。 それぞれ、がん患者の家族に必要なサポートが話題にあがる回でした。 ww…

「自分らしいってどういうこと?」@無印良品

実は先月、岡山リビング新聞社主催の「みんなの学校」の一環として、無印良品で哲学カフェをさせていただきました。 mrs.living.jp 6月21日号の「リビングおかやま」「リビングくらしき」でその様子が紹介されたので、ちらりとご紹介。 6月21日号「リビン…

「理想の死ってある?」@岡山大学病院

昨日6月16日(日)は、岡山大学病院(医学部)で、医療者や医学生を対象とした哲学カフェの第3弾でした。 テーマは「理想の死ってある?」。 「死」をテーマにしてみたいと要望があったのですが、人の死に触れる機会が通常より多い方が対象なので、なに…

「ホントのこと言う?言わない?〜フーコーのパレーシア論をヒントに〜」@グリーングラス

先週6月6日(木)は、神戸のグリーングラス(愛称「グリグラ」)へ。 学生の頃からお世話になっている、元(?)育児サークルです。 「テツドクに参加したことがないから、してみたい」 「松川さんの研究の話もきいてみたい」 というリクエストに応じて、…

哲学対話で情報倫理!@明石高専

昨日は、明石高専で哲学対話のお仕事でした。 ここ4年ほど、明石高専で週に1度、非常勤講師として「哲学概論」を教えているのですが、そこで意気投合した情報工学の先生が、「ぜひ、哲学対話をつかった情報倫理教育を!」と実現に向けて動いてくださいまし…

6月の参加者募集中!〜哲学カフェあれこれと尾道でプチセミナー〜

こんにちは。 心身ともに安定しない日々が続き、うっかりブログの書き方を忘れそうなぐらい、あいだが空いてしまいました。 下書き保存中のレポートもちらほら‥‥‥ごめんなさい。 あたたかい目で見守っていただければ。 さて、6月に開催予定で、参加者募集中…

「哲学カフェってなに?なぜ哲学カフェに来るの?」@高島公民館

今日は、高島公民館の哲学カフェ、ふたばカフェでした。 以前から、「みんなが、なぜ哲学カフェに来てるのか聞きたい!」というご要望があり、じゃあ新年度に、改めて「哲学カフェってなに?」に関するいつもよりちょっと丁寧な説明(プチレクチャー)付きで…

5月の参加者募集中!

バタバタしていて、ご無沙汰してしまいました。 GW、いかがお過ごしでしょう? 私は、非常勤講師のお仕事や、クローズドな哲学対話のご依頼で、いつもとあまり変わらぬ日々を過ごしております。 ウェブサイトに、5月の参加者募集イベントをアップしました。…

ソクラティク・ダイアローグに参加する

先週末は一泊二日で、大阪大学の堀江剛さんが企画したSD研修会に参加してきました。 SD=ソクラティク・ダイアローグ。 ソクラテスが行った対話と区別するために「ネオ・ソクラティク・ダイアローグ(NSD)」と呼ばれることもあります。 進行は1年に1回ぐ…

哲学ウォーク「平和と知恵」@牛窓オリーブ園

4月4日(木)は、牛窓オリーブ園で哲学ウォーク第2弾!でした。 春のオリーブ園も気持ちいい! 哲学ウォークとは、オランダの哲学者ピーター・ハーテローさんが考案したワーク。 哲学者の言葉片手に、その言葉に関連するスポットとコンセプトを探して歩き…