まつかわえりのてつがく日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川絵里のブログです。

哲学ウォーク「平和と知恵」@牛窓オリーブ園

4月4日(木)は、牛窓オリーブ園で哲学ウォーク第2弾!でした。 春のオリーブ園も気持ちいい! 哲学ウォークとは、オランダの哲学者ピーター・ハーテローさんが考案したワーク。 哲学者の言葉片手に、その言葉に関連するスポットとコンセプトを探して歩き…

「家族って何者?」@ヒバリ照ラス

ふりかえりの順番が前後してしまいますが、記憶の新しいところから‥‥‥(他のレポートは準備中です。少々お待ちください。) 第2水曜日夜は宝湯で考える! ということで、昨日(4月10)は、銭湯の2階で「家族って何者?」という問いと大格闘してきました…

「話す?話さない?」@岡山大学病院

3月31日(日)は、岡山大学病院の医療者や医学生を対象とした哲学カフェ第2弾! 今回は、岡山大学の薬学部の方や他の部署の方もきてくださいました。 テーマは、「話す?話さない?」。 インフォームドコンセント必須の昨今ですが、実際には、何をどこまで…

「理想と現実」@Ziba Platform

3月30日(土)は、岡山市から電車で揺られて1時間半(快速なら約1時間)の津山市、Ziba Platformで哲学カフェ。 テーマは、「理想と現実」。 11名の方が参加してくださいました。 「『現実を見ろ!』と言われてしまう」 「志望校について、家族に『現…

『失敗学のすすめ』を読んで考える@池田高校×川之江高校

先日、3月27日(水)は、徳島県立池田高校と愛媛県立川之江高校の合同学習会へ。 助っ人進行役2名とともに、2年生を対象に、哲学対話をしてきました。 テーマ代わりに文章を読んで、自分たちで問いをつくって考えてみる。 これまで3年生と何度かやって…

てつがく絵カードを使って話してみる@フリーデザイン岡山

昨日3月19日(火)は、フリーデザイン岡山へ。 2ヶ月に1度の、利用者向けプログラム、コミュニケーション・カフェでした。 今回は、購入したものの使う機会のなかったこちらを使ってみました。 てつがく絵カード (哲学カード) 作者: リヒテルズ直子,ほ…

東京で質問セミナー。と、てつがくやさんの希望

東京で質問セミナーをしてきました てつがくやさんの希望 おかげさまで 東京で質問セミナーをしてきました 3月16日(土)、17日(日)の二日間、東京で質問セミナーをしてきました。 デモクラシーカフェと対話の実験室@公-差-転さんのお誘いでした。 …

「恋と愛の違いって?」@宝湯

今日の夜は、愛称「宝湯」の2階事務室をお借りしての哲学カフェ♪ www.facebook.com ‥‥‥と思ったら、なんと、先月のふりかえりをアップしそびれてました。 投稿したつもりが、「下書き」状態(泣)。 先月2月13日(水)の宝湯の哲学カフェは、バレタイン前夜…

てつがく対話で男女共同参画@犬山男女共同参画市民会議「きらきら」×犬てつ

先月2月2日に行った愛知県犬山市での「てつがく対話で男女共同参画」のレポートが、企画者の犬てつさんがブログにあげてくださっています。 とても丁寧に記録をとってくださっているので、その場に居合わせたような気分を味わえるかも? ぜひお時間あると…

えほん哲学カフェ『せかいいちのいちご』

こんにちは。ご無沙汰してしまいました。 確定申告や新しい試みやなんかが重なって、なかなか落ち着かない日々でした。 ようやく、まだまだ積み残している仕事もあるけれど、ちょっと一息。 昨日3月5日は、広島県福山市へ。 絵本好きのお母さんたちを主な…

シンポジウム「ヴァルネラビリティと対話」

昨日2月19日(火)は、神戸大学へ。 シンポジウム「ヴァルネラビリティと対話」に登壇者として参加してきました。 www.h.kobe-u.ac.jp わたしは、「語られなかったことが語られるとき」と題して、家族/遺族のためのがんカフェと福祉施設での対話について…

「人の目、気になる?気にならない?」@岡山市立高島公民館

本日2月15日(金)は、高島公民館の哲学カフェ、ふたばカフェでした。 テーマは「人の目、気になる?気にならない?」。 マナーと人の目、 それぞれの場で求められるものとそうでないもの、 他者の価値観と自分の価値観、 不特定多数の目と特定の誰かの目、 …

「〈つながり〉と〈しがらみ〉」@Ziba

少し時を遡りまして‥‥‥ 1月26日(土)は、岡山県津山市にあるZiba platformの哲学カフェでした。 テーマは「〈つながり〉と〈しがらみ〉」。 過去最多の15名以上の方が参加してくださいました! www.facebook.com 職場の付き合い、地域での関係性、親戚の集…

テツドク! ミシェル・フーコー『真理とディスクール』

2月10日(日)は、antenna Coffee Houseにて哲学カフェ尾道。 今回は、哲学書の言葉に触れ語り合うテツドク!を開催しました。 いわば、テーマ代わりに哲学書について語り合う哲学カフェです。 www.facebook.com 今回扱ったのは、ミシェル・フーコーの『…

「いろいろあるけど、愛って?」@牛窓オリーブ園

前回の記事に書いたとおり、2月9日(土)は牛窓オリーブ園へ。 愛について哲学対話してきました。 スタッフの方は「お天気がもっとよければ」とおっしゃるけど、いつ訪れても最高に気持ちいい牛窓オリーブ園。 プラトンの思想を紹介するのは、参加者のみな…

プラトンの言葉に触れる哲学ウォーク&カフェ〜2月は「愛」について考えます

今週末、2月9日(土)は、牛窓オリーブ園で哲学対話。 バレンタイン間近の開催ということで、テーマは「愛」。 2019.2.9「いろいろあるけど愛って?」@牛窓オリーブ園 普段の哲学カフェでは哲学者の思想の紹介などしませんが、今回は特別! プラトンに由…

「ネガティブって、いけないことですか?」@antenna Coffee House

だいぶ遅くなりましたが、12月の哲学カフェ尾道のふりかえりを。 www.facebook.com テーマは、「ネガティブっていけないことですか?」。 あえて、世間が浮かれがちな(?)12月にもってきました。 antennaのマスターが提案してくださったテーマでしたが…

「占い、信じる?」@リトルプラス

1月22日(火)は、玉野市のリトルプラスで哲学カフェをしてきました。 (リトルプラスに通われている方が対象なので、広報はしていません。あしからず) little-plus.jp テーマは、「占い、信じる?」。 宝湯の哲学カフェのテーマがよかったので、テーマ…

「人生で大切にしていること」@岡山市立高島公民館

1月17日(木)は、岡山市立高島公民館の哲学カフェ、ふたばカフェでした。 テーマは、「人生で大切にしていること」。 ふたばカフェ 2018年度冬期 最初にこのテーマを提案してくださった方に提案の動機をうかがったところ、「自分にはそういうのがない」…

家族のためのがんカフェ by. 第2の患者会 すろーす

1月16日(水)は、家族のためのがんカフェでした。 www.facebook.com ウェブサイトのほうにちらりと書きましたが‥‥‥ こちらのイベント、昨年は実験的な試みということで、カフェフィロ主催で開いてきました。 が、予想以上に多くのご賛同をいただき、より…

「わかり合うのはなぜ難しい?」きらりの集い in しまね

昨日1月13日(日)は、きらりの集い2019 in しまねに参加してきました。 往路で蒜山SAからみた大山がきれいでした〜 きらりの集いは、精神障がいをもつ当事者とそ の支援者が協働でつくるイベントで、経験の分かち合いによる学びを大切にする…

1月の参加者募集中

更新が滞っていたせいで、今月のイベント案内も満足にできていませんでした。 ごめんなさいm(_ _)m 遅ればせながら‥‥‥ 1/17(火)「人生で大切にしていること」@岡山市立高島公民館 1/16(水)家族のためのがんカフェ@ゆうあいセンター 1/26(土)「『つな…

宝湯で考える「占い、信じる?」

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 年末年始バタバタしていたのと、ちょっぴり疲れが出たのとで、すっかりご無沙汰してしまいました。 ごめんなさい。 12月のイベントもいくつか報告しなければならないんですが、まだ回復途中なので、順番…

12/23(土)ミュージアムとの創造的対話02

お知らせが直前になってしまいましたが‥‥‥ 明日12月22日(土)は鳥取博物館で開催中の企画展「ミュージアムとの創造的対話02 空間/経験ーそこで何が起こっているのか?」の関連トークの進行役を務めさせていただきます。 企画展関連 Open Dialogue 02 梅田…

ピーター・B.ラービ『哲学カウンセリング:理論と実践』

前から読まなきゃ読まなきゃとおもいつつ、つまみ食いして放置していた哲学カウンセリングの本を読みました。 哲学カウンセリング―理論と実践 作者: ピーター・B.ラービ,Peter B. Raabe,加藤恒男,松田博幸,岸本晴雄,水野信義 出版社/メーカー: 法政大学出版…

働くってどういうこと?@Ziba Platform

11月23日は、津山市にあるZiba Platformにて哲学カフェをしてきました。 勤労感謝の日ということで、テーマは「働くってどういうこと?」。 哲学カフェ in Ziba platform 『働くってどういうこと?』 10代の高校生(!)から60代の定年間近の方まで、幅広い…

理解と共感どうちがう?@フリーデザイン岡山

昨日11月28日は、フリーデザイン岡山で、コミュニケーション・カフェでした。 月に1回、利用者向けに、1つずつコミュニケーションのポイントをとりあげ、和やかに対話しながら学びます。 昨日は、以前、公民館でも好評だった「理解と共感どうちがう?」を…

「言葉で伝わること/伝わならないこと」@岡山市立高島公民館

昨日11月22日(木)の午前中は、岡山市立高島公民館の哲学カフェ、ふたばカフェでした。 テーマは「言葉で伝わること/伝わらないこと」。 「岡山」と「晴れの国」という表現で、受け取り方はどうちがう? 7月の豪雨災害以来、「被災地」という言葉が、これ…

「家族ってなに?」@江田島、「結婚」@ヒバリ照ラス

11月13日は久しぶりに広島県の江田島へ。 大柿市民センターにて、「家族」をテーマに哲学カフェをしてきました。 12人ぐらいで輪になって、 「家族は一番近い他人」 「血が繋がってなくても家族と思うのはどんなとき?」 「家族の境界って?」 「別れても…

12月の参加者募集中〜哲学ウォーク、哲学カフェ、質問セミナー

12月に開催予定で、参加者募集中のイベントです。 どなたでもご参加いただけます♪ 詳細やお問い合わせ、お申し込みは、各リンク先をご覧ください。 プラトンの言葉に触れる哲学ウォーク・カフェ日時:12月1日(土)13:00~16:00場所:牛窓オリーブ園(集合は…